発達障害児は腸が弱いらしい。腸内環境を整える!

2016年3月9日

発達障害児とHAPPYに暮らすための「親子生活向上プログラム”Happy Life recipe”」を提案するHash! です。

 

ちまたでも「」がとても注目されていますね。「腸活」とか^^

腸は「第二の脳」とも言われ、特に最近は腸が身体に及ぼす影響についての研究が進んでいます。

 

Stomach
Stomach

 

ネットでもテレビでも本でも「菌」「菌」「菌」と腸関係のニュースを見ない日はないくらいなので、まさに ちまたは「」ブーム!

 

 

実は私も腸が弱いほうで、「Leaky Gut Syndrome(LGS)リーキーガット 腸管壁浸漏症候群」ではないかなあとも思ってますので、腸や細菌、乳酸菌などのニュースがあるととても嬉しいですし、実はかなり注目しちゃってます♪

 

さて、発達障害児は腸が弱いと言われています。

 

 

こんな記事も ↓

自閉症、腸と脳のつながり明らかに

 

腸内環境が人格形成にも関係あるというニュースもありましたね。

便微生物移植(べんびせいぶついしょく)という健康な人の便を移植するという治療法もかなり現実的になってきています。

 

実は発達障害児と腸の関係は以前からよく言われています。

 

 

たしかにうちの多動の息子っちは腸が弱い・・・毎日でないし、おならがくさい!!

 

 

腸は脳とも関係があるとも言われており、腸の改善は何より急務かなと感じています。

 

一番は食事から

でもなんといっても基本は食からがベスト。

 

何より食事からは菌単体ではなく、色々なビタミンミネラルを含むのはもちろん、食べるという行為によって唾液がでて、内臓が動くということがとても大切だからです。

 

今取り組んでいるのは豆乳から作るTGGヨーグルト

 

腸までしっかり届きやすい植物性乳酸菌がたっぷりとれるというTGGヨーグルト、わが家ではヨーグルティアを使って作っています♪

TGGヨーグルトの材料
TGGヨーグルトの材料

TGGヨーグルトは牛乳を使わないので牛乳が苦手&アレルギーの方にもお勧めです。

 

TGGヨーグルトの本もたくさんでていますので、ぜひ参考に作ってみてください。

 

 

ヨーグルティアは自然の乳酸菌がたっぷりの麹から作る「甘酒」も作るということで買っちゃいました^^

 

 

あとは乳酸菌たっぷりの「ぬか漬け」にもチャレンジしたいと思っています!

 

手軽なサプリメントからもお手伝い

食事からが一番!は基本中の基本で「できるだけ食事から乳酸菌を」とは思っているのですが、子供たちからはなかなか食べてもらえないこともあるのでサプリメントにも少し助けてもらっています。

 

我が家ではiHaerb(アイハーブ)という海外から個人輸入で買っている子供用プロバイオティクスのサプリをあげてます。アイハーブは安くて子供向けだけあって食べやすく、種類が多いので愛用しています。アイハーブでお買い物が初めての場合はこちらから

 

今はこちら↓

Nature's Way
Nature’s Wayのもの

Nature’s Way, プリマドフィラス キッズ,  オレンジ風味 チュアブル, 30 タブレット

 

こちらのプロバイオティクスは、3種の善玉菌配合でこの小さなタブレットのなかに菌がなんと30億も入っています。

サイトには対象年齢2~12歳となっています。

 

ですが、発達障害児のための場合30億では足りないそうで・・・

でもまだ錠剤を飲むにはちょっと厳しいですし、このNature’s Wayのものならチュアブルタイプなので舐めていればいいだけ!

 

子供たちもサプリメントとは思わずラムネ菓子と思って舐めてます^^しかも味も美味しいので子供でも抵抗がありません。

なので子供たちはとてもお気に入りです。

 

ですが、いくらプロバイオティクスがいいとはいえ、合わないものは効果がでません。(身体に悪くはありませんが)そしてずっと同じものでもダメだそう。

 

ぜひ色々探して試してみて、お子さんに合うものが見つかるといいですね。もちろん日本のものでもいいと思いますよ!

 

アイハーブなら子供用のプロバイオティクスがたくさんありますので、色々試してみてお子さんに合ったものをチョイスしてあげてください。ただし、ずっと同じ菌は与え続けると良くないそうなので切り替えするのも大切です。

プロバイオティクス 子供用

 

「外国産は不安だわ~」の方にはもちろん日本製もたくさんありますし、Amazonでも色々売ってます♪

5歳以上であれば薬局などで手軽に買える新ビオフェルミンS錠ミヤリサン錠から始めるのもいいですね。

 

次に買ってみようかなと思っているのがこれ

バイオガイアチャイルドケア ストロベリー味

こちらもかんでもよし、飲み込んでもよし、なめてもよしのタイプ。

 

虫歯も気になる方はお口の中用の口腔用プロバイオティクスもお勧めです。


PAGE TOP