シングルマザーのしんどさと楽チンさ

2015年5月8日

発達障害児とHAPPYに暮らすHash! です。

 

Hash!ママはシングルマザーです。

 

いろんな意味でしんどいです^^

 

とはいえ、他人がいない幸せもほんと幸せ^^

結婚していても幸せじゃない人もいるから結婚生活がしんどい人よりは幸せかもね。(と強がり^^)

結婚
結婚?!

旦那さんがいたときはやはり旦那さんにももちろん左右されます。仕事のことだったり、夫婦のことだったり、子育てのことだったり。

 

そして嫁としての立場も向こう側の親に対してだけでなく、自分の親に対してもあります。

 

一人分考えなくてもいいってほんと楽チンで幸せなんだなって。まあよい旦那さんだったら旦那さんのこと支えるのも幸せのうちだけど。

 

とにかくシングルマザーは不安要素がたくさん。

 

特に私は高齢出産だったのでこれから特に自分の身体もしんどいし、介護という問題もでてくる。

 

幸い両親ともにまだ元気ですが、確実に弱ってきているのがわかります。

 

高齢なのでいつ何が起こるかわかりません。

 

経済的な不安もあります。

 

テレビでよく言われているまさに貧困層ですから。

 

女性は男性と同じ仕事をしていても基本、お給料が低いです。

 

地方では特に顕著です。

 

営業とかであれば、まあ同等もらえるかもしれませんがほんの一握り。

 

地方では休みや給料がきちんとしていて、東京本社があるような会社にはなかなかおばちゃんでは

入れません。

 

シングルマザーには手当がでますが、ある一定の所得になると減らされます。

 

手当を減らされたくないがために低めの所得でいる人もいるくらいです。

 

でもその手当がもらえなくなる所得でも男性一人分にはかなわないのですよ・・・

 

私は国にお金をくれといっているわけではない。

 

女性に対しての給料をなんとかしてもらいたい。

 

おばちゃんでもしっかりお給料がもらえるような仕事がほしい。

 

時間や休みを融通聞かせてもらいたい。

 

まああまり会社には期待してはいけません。会社だって利益をだすためには人件費が一番痛いから。

 

まあ副業するしかないのかなとは思っています。

 

離婚すると思って結婚したわけではないけれど、もっときちんと人生設計しておけばよかったなと

思っています。

 

離婚を考えている方は離婚前にしっかり人生設計決めてから離婚することをおすすめします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PAGE TOP