まるで魔法?ママにはLINEよりWe Chat (ウィーチャット)をおすすめする理由。

2016年5月17日

発達障害児とHAPPYに暮らすための「親子生活向上ホームケアプログラム”Happy Life recipe”」を提案するHash! です。

 

皆さんWeChat(ウィーチャット)って知ってますか?

 

中国最大手のIT企業の騰訊(テンセント)が作った無料で通話やチャットが楽しめるコミュニケーションアプリです♪

中国での呼び名は本当は微信(ウェイシン)だそうですが、WeChat(ウィーチャット)がわかりやすいかな?

 

なんとアクティブユーザー(使っている人)は2016年現在 約6億人・・・ これからもどんどん増えるでしょう。

 

中国, 国旗
中国,でかいよね・・・

これからは英語と中国語が必須と思っているHash!ママ(できればインド語も^^)

 

中国には触れていたいのです。

 

さっそく使ってみようとHPへアクセス!・・・してもさっぱりわかりません^^でも実は日本語での公式ページもあります♪

 

「パソコン使わないし」の方はご心配なく!アプリでダウンロードできますよ♪

無料でしかも日本語対応です。

 

 

なぜLINEよりWeChat?

WeChat(ウィーチャット)はまあざっくり言えば日本版LINEといったところです。

 

一応LINEのライバルとも言われてますけど、実はレベルが違いすぎるくらいWeChat(ウィーチャット)の方が格段使い勝手は上ですし、ユーザーも多いです^^

 

LINEはとても便利で周りで多くの人が使っているので、友達とコミュニケーションですでに使っている方も多いと思いますが、結構友達とのやり取りが面倒だったり

SNS疲れならぬ、LINE疲れありませんか?

 

でもLINEの便利さはやめられない・・・そんなあなたにHash!ママはぜひLINEWeChat(ウィーチャット)を使い分けることをお勧めしています♪

 

 

アプリをダウンロードしてみよう!

まずはダウンロード♪

 

iPhone版でもAndroid版でもiPadやパソコンでもできますよ!

 

私はiPhoneユーザーなのでiPhoneアプリだけですいません^^

 

公式サイトがあってちゃんと日本語なのはありがたいですね^^

Hash!ママはiPhoneとiPadもちなのでどちらにも入れてみました。

iPhoneアプリ
iPhoneにWeChatアプリ導入~

まずは登録しましょう!

 

 

登録するとメッセージが届きます。

WeChat
アプリ入れるとこんな感じ

 

特徴は?

LINEとほぼ同機能を持っています。

その他にもビデオチャットや録音メッセージ機能、近くにいるWeChat(ウィーチャット)ユーザーを探すことができる機能などがあるそう。

グループチャット機能、音声、写真、動画、テキストのメッセージなどなんでもござれ!!

短い動画をアップできる「Vine」のような「Sight」という6秒間までの短い動画を送ることができる機能までありますよ!

 

Facebookのようなソーシャル機能もあり、中国では本当に気軽に使われています。ほぼインフラ状態です^^

 

そしてLINEのようなスタンプもありますが、ほとんどが無料!

 

シェイク機能も各段上!

LINEのように友達を追加する以外にもテレビの予約ができちゃたりすごいです。

 

便利なのがライブチャット。通話も無料で抜群の使い心地です。

 

なんといっても一番の特長はWeChat Payment(ウィーチャットペイメント)というモバイルで決済ができるということです。

中国国内ではWeChat(ウィーチャット)でほとんど決済が可能です。

そして中国人の旅行者が多いこともあり、日本国内の店舗でも利用できるところがあります。(新潟のような田舎はダメですね^^)

 

そして何かと話題のLINEの「既読」。なんで読まないの?!(怒)的な心情にさせてしまうある意味怖いもの。

WeChat(ウィーチャット)ならそのようなものはないので気軽に楽しめます。

 

そして立ち上がりが早い!アプリを押すとすぐにアプローチが可能です。

 

とにかくメニューも豊富で使いこなせないくらいです^^

 

 

 

デメリットは?

せっかく入れても残念なのが、Hash!ママが住んでいるような田舎ではWeChat(ウィーチャット)を知っている人、使っている人がほとんどいないということ・・・

 

まあ知り合いの中国人の方とつながりましたけど^^

 

 

こんな便利なWeChat(ウィーチャット)ですがもし使ってみようかなと思った場合でもLINEでの情報は韓国にしっかり流れているの同様、中国に情報が流れると思うのでその点が気になる方は使わない方が良いと思います!

 

以前ニュースでWeChat(ウィーチャット)から個人情報が流れたというのも聞きました。

 

とにかくこういったサービスを使うなら自己責任で!!

 

 

 

まとめ

なぜ主婦にお勧めしているかと言うと、WeChat(ウィーチャット)私がいいなと思ったのは

「LINEのコミュニティとは違うコミュニティを作りたい」

「グループの中でさらに別グループを作りたいけど、ばれたら嫌だ。」

「彼氏とのやり取りがばれたくない」

「夫にはばれたくない」

とかいろいろな事情がある場合^^

 

つまりとりあえず連絡取り合いたいけど、

「メールアドレスを教えたくない」

「LINEのアカウントは知られたくないけどコミュニケーションをとらなくてはいけない」

「一定期間が過ぎたらグループを解体したい」

なんてときにLINEと似ている機能を持つWeChat(ウィーチャット)がぴったりだからです。

 

そんなときはWeChat(ウィーチャット)でグループ作ってみては?

 

ほとんどの主婦の方はWeChat(ウィーチャット)を知らないのでお勧めですよ。

PTAなんかもいいですよね。終わったら抜けるみたいな。

 

まあ使い勝手としてはほぼLINEなので、わかりやすい点もいいですね。

 

私の子供はまだスマホなど使う歳ではないですが、LINEからみの事件やいじめ等などの情報を見ると正直使うのは怖いなあって思います。

特に場面緘黙の娘っちはいじめの対象になりそうだから。

 

奥様方もグループなどでもめそうだし^^

 

既読もないから子供にはLINEじゃなくてWeChat(ウィーチャット)にさせたいなと思います。

 

まあでもきっとうちの子が使う頃になったらまた違う便利なものができているのでしょうけどね。

 

 

 

 


PAGE TOP