これが妖怪ウォッチより子供たちがはまるアニメだ!

2016年7月12日

発達障害児とHAPPYに暮らすための「親子生活向上ホームケアプログラム”Happy Life recipe”」を提案するHash! です。

 

 

私も子供たちも超超超絶にかなりはまっているのが「おかしなガムボール」(英語名(The Amazing World of Gumball)というアニメです。

 

一度見ると子供だけでなく、大人も妖怪ウォッチよりはまります^^

 

子供たちは妖怪ウォッチを見ないで毎日こっちばかり見ているんですよ!

 

 

親子で楽しめるアニメ、「おかしなガムボール」をご紹介します!

 

 

「おかしなガムボール」とは

おかしなガムボール」はアニメ専門チャンネル「カートゥーンネットワーク」で放送中です。

 

おかしなガムボール
カートゥーン ネットワークのオリジナルアニメーション「おかしなガムボール」が日本初放送で好評放送中!

2D、パペット、実写などの異なるアニメーション技法を組み合わせたイギリス発のナンセンスコメディです。
主人公は青いネコ“ガムボール”。父はウサギ、親友は金魚、クラスメートは恐竜や折り紙のクマ、風船やロボット…と、ハチャメチャな設定のキャラクターたちが実写の街を舞台に、次から次へと笑いを振りまきます。2011年には、仏アヌシー国際アニメーション映画祭・TVシリーズ部門グランプリ、英国アカデミー賞・キッズ部門作品賞受賞、2012年には米国・アニー賞・最優秀子供向けテレビアニメ部門を受賞するなど、国際評価も高い最新注目アニメです。

です。

 

「おかしなガムボール」の公式Twitter公式Facebookもありますよ!もちろんどちらもフォロー済み(^^♪

 

カートゥーンネットワーク」は日本では全国のケーブルテレビ局、スカパー! (274ch)、 スカパー! e2(331ch)、ブロードバンド放送ですので、有料ですが、公式サイトやYouTubeで十分楽しめます。

 

実はこの「おかしなガムボール」、イギリスとアメリカの合作だそうです。

 

wiki でも詳しくキャラクターについて紹介してありますのでぜひ見てみてください^^

 

(The Amazing World of Gumball)
(The Amazing World of Gumball)

主役は猫のガムボールとペットの金魚?!ダーウィン。仲良しの2人が家や学校で色々やらかします。

 

学校の友達や先生も個性あふれるキャラクターたちで、そのやりとりもハチャメチャ^^男子と女子的なありがちなお話もあったりで日本の学校と同じなんだなあと思います。

 

ファミリーはママのニコルが猫で、パパのリチャードがうさぎ。妹のアナイスはうさぎ というファミリーもとても楽しいです。

 

「おかしなガムボール」を見つけたきっかけはYouTubeのゲーム実況でした。

 

世界的に有名みたいで、英語以外の言語でものっていて、最初は英語でしかないと思ってたので、YouTubeで英語版見てました。

 

言葉はわからなくても面白くって子供たちは何度も見ていましたので、もしや英語の勉強になるのでは~♪なんて思ってましたが、何より早口でほぼ内容がわかりません^^

 

なんでそこまで私達は「おかしなガムボール」にはまったのか?!

 

トム&ジェリーみたいにドタバタ劇がうける

トム&ジェリーはとても長く愛されているアニメですよね。

80歳すぎのじいちゃんがトム&ジェリー見ていたというくらいですから^^

 

ガムボールとダーウィンもトムとジェリーみたいに喧嘩しながらでもなんか仲良くて、小学生ならでは行動や考え方などが共感できてとても面白いのです。

 

 

トム&ジェリーは言葉がなくてもあのドタバタが面白いんですよね。そして「絶対ないだろ!」とつっこみを入れたくなるペシャンコになったり、身体が伸びたりなどの動き。

 

おかしなガムボールもまさにそんな感じです。

 

そして学校が舞台というのもまたいい。

 

妖怪ウォッチが人気なのも、学校あるあるの部分が多いからだと思います。

特にレベルファイブの社長さんの年代の親が多いと思うので、そのころのなんともいえない昔っぽい小学生のあるあるも入っているから親もはまるんですよね。

 

自分の日常と比べて同じということと、自分とは違うという感覚で面白いというのでしょうか。

 

なんとおかしなガムボールは日本のカートゥーンネットワークで行われた視聴者人気投票で、このアニメは『トムとジェリー』を抑え1位に輝いたそうですよ!!

 

すごい^^

 

キャラクターがかわいい

まあなんといっても主役のガムボールとダーウィンが可愛いです。

 

ガムボールもダーウィンも猫と金魚には見えませんが^^

 

ご近所さんや、先生のキャラなんかもそれぞれかなり強い個性があってとっても面白い!!

 

色もカラフルで、キャラクターが子供という事でかわいらしさ倍増です♪

 

私のお気に入りはスクールカウンセラーのスモール先生^^瞑想とかしちゃったり、スピリチュアルにはまっている感じが受けます。

 

サシはちょっと苦手^^

 

 

アニメだけではなくて、実写のキャラクターだったり、粘土だったり様々な切り口が斬新!

良く見るとアニメだけではありません。

 

外の景色が2Dや実写の風景だったり、お話の中のコンテンツで粘土を使ったものが出てきたりで不思議な感覚になります。

 

キャラクターの一人(サシ)は女性の顎ですからね^^

 

今までにはない斬新な構成が不思議と違和感なく楽しめます。

 

 

日本語で見れて遊べちゃう!

調べてみたら日本語でもやっているじゃありませんか!!

 

DVDもアマゾンで買えちゃいます。

 

実はYouTubeでもアニメを見られます^^

カートゥーンネットワークのロゴが入っているのでちゃんと公式のようですよ。

 

ゲームもあるので、YouTubeではゲーム実況も結構載ってます。

 カートゥーンネットワークの公式サイトを見るとゲームやアプリもあるので、登録が必要ですが気軽に遊べますよ!
公式アプリもありますのでスマートフォンでも楽しめます^^

まとめ

私は姉がwowwow見ているのでDVDに落としてもらって見ています^^

 

残念なのが、羊のショーンなどのように海外から映像権利を買っている?と思うので、なかなか新しいお話が増えないこと!

カートゥーンでも前の話を何度か同じ放送したりしてるんですよね・・・。

 

YouTubeなどで英語版を見ると、日本語では見たことがないのが結構載ってます。

 

 

まあカートゥーンのおかげで日本語版を楽しく見てますが、子供がちはその分英語版を見なくなったので日本語版は嬉しいけれど

英語の勉強にならなくて残念!

 

とにかく二人とも大好きなアニメで面白いので、日本で見れない放送の英語版にも興味を持ってくれるといいんですけど。

 

甘いか^^

 

子供たちは飽きもせず、毎日毎日見ています。私もすっかりはまってますが♪

 

 

でもほんと面白いのでぜひ見てみてください!

 

 

 

 


PAGE TOP