その子供のしぐさや態度、あなたが引き出していませんか?

2015年6月22日

発達障害児とHAPPYに暮らすHash! です。

 

息子っちがたしか6か月くらいのときに離婚しました。(思い出したくない&あまり記憶になし)

 

夜も遅い人だったので、抱っこもあまりできずでほとんど父として係わっていなかったのですが、ここ最近息子っちをみていると元旦那に似ている・・・と感じることがあります。

 

顔が似ているのはしょうがないですよね。歳とったらさらに似てくるんだろうな・・・とちょっと残念^^

 

 

まあそれはさておき、人間は環境によってかなり左右されると思っているので元旦那とはほとんど係わっていない息子っちは顔以外は似ないだろうとたかくくっていました。

 

 

しかし・・・

 

 

元旦那にそっくりなことをするんですよ・・・

 

 

一瞬ゾワッとしました^^

 

 

遺伝子に組み込まれているのかなあって。

「はあ~・・・」って思っていました。

 

 

そんなことを知り合いに話をしたらこんな答えが。

 

 

あんたがそういったしぐさなり、行動なりを息子さんに引き出させてるんじゃないの?

そのしぐさや言葉
そのしぐさや言葉

またまたゾワッとしました^^

 

 

 

結婚ってお互いの鏡だとよく言われます。(他人は自分の鏡というのも良く言われますよね)

 

 

お互いの嫌なところをお互いで引き出し合っているって言われたことがあって、すごく腑に落ちたのを覚えています。

 

 

私が息子っちにしていることって元旦那にしていたことなのかなって。

 

 

いや~気を付けないと!!ブルブルっ

 

 

思えば息子っちに対する対応と娘っちに対する対応は、年齢も違うし、性格も違うのでもちろん違いはあります。

 

 

でも娘っちに対する対応ってなんだか私が母親にされたことをしているように思います。

自分が母親にされて嫌だったことは娘っちにはしない!と誓ったのに実はやっていたりします^^

 

娘っちはこのままじゃ私のようなダメ人間になっちゃうな^^

 

子育てって本当に奥が深い。

 

知らず知らずにうちに同じパターンを繰り返してしまいがちです。

 

自分の良いところは子供に伝授して、自分のダメなところは子供には伝授しないように心掛けたい!

 

気が付いたらすぐ修正、とはいえまたすぐやってしまうのでそしたらまたすぐ修正。

 

 

つい子供にムカついたりしていまいがちですけど

 

その子供のしぐさや態度、あなたが引き出しているかもしれないことについて少し考えてみませんか?

 

 

 

 


PAGE TOP