夏場は特に鉄分不足に注意!実はその子供の症状も貧血かも?!

2017年1月23日

発達障害児とHAPPYに暮らすHash! です。

 

ママは生理があるので、貧血に対しては気にしたことがあるかもしれませんが、子供の貧血について考えたことありますか?

 

鉄分不足は体の発育などはもちろん、脳への発達、精神的面、生活面への影響も与えます。

 

体調が悪ければ勉強や交友関係などにも響きます。子供は自分の体調についてうまく表現できませんからまずは親が子供の状態を常に気にしてあげることが大切ですね。

 

そして意外と生後6か月~3歳くらいの乳幼児にも貧血が多いとの事。成長していく上で鉄分を必要とする時期でもあるからです。

貧血
貧血?

娘っちがなんだか顔色が良くないし、目の下にクマもあるしという事で検査をしてもらったらギリギリ境界線。

 

なので鉄剤を出されることもなく、日々の生活をちょっと気を付けてということでした。

 

なぜ子供も貧血になるのか?

①そもそも鉄摂取量の不足
が考えられると思います。それには偏食もありますが、実は「野菜自体に鉄分が少ない」という問題もあります。

 

②食品や食品添加物によって阻害されている

お茶などに含まれるタンニンや添加物に入っているリンが有名ですが、炭酸飲料などでも鉄分の吸収率がさがるそうです。今の子供は特に炭酸飲料を飲む機会が多いので、食事でとった栄養も無駄になってしまいます。

 

③鉄の吸収が低い
これは身体の状況によりますが、鉄はもともと体内に吸収されにくい栄養素でもあります。

吸収率には個人差がありますが、鉄の吸収は小腸の上部で行われると言われており、発達障害児は腸が弱いと言われることが多いので軽視できない問題です。吸収が悪ければいくら鉄を取っても改善されないですね。

 

④鉄の喪失が多い

スポーツ貧血といって激しいスポーツをしている場合はより血液を必要とするので貧血になりがちです。

また、特に生理が始まっている子供にとっては失血による鉄不足はさらに気を付けなければいけませんね。

 

その他牛乳貧血もあるそうです。

 

子供の貧血に気づくには

当てはまるのがあれば気を付けてみましょう。

・顔色が悪い(青白い、唇の色が良くない)

・髪の毛がパサパサしていて抜け毛も多い

・肌がカサカサしている

・爪が反っていたり割れやすい

・だるそうにしている

・偏食が多い

・インスタント食品やコンビニでの食べ物を多く食べる

・あっかんべーしたときの目の粘膜の部分が白い

・激しいスポーツをしている

 

子供がなんとなく顔色が悪い、活気がない、だるそうで食欲がない、不機嫌、朝なかなか起きられない・・・。

 

顔色が悪い以外はなんか単にダラダラしているとか前の日寝不足だからとかで済ませてしまいそうですよね。

 

小学生であれば、+息切れ、めまいなどもあるそうですが、小学生に息切れとかめまいとかあっても自覚はないですよね。だから親がちょっとした体調の変化を見逃さないようにしなければいけません。

 

子供の貧血を良くするには?

まずは貧血がどうか、貧血の度合いがどうかお医者さんで調べてもらいましょう。

悪くなってしまったら鉄剤などで対処が必要かもしれませんが、鉄剤を出すほどでもない場合とか、治ってからも気を付けたいこと書いてみました。

 

①食事で

鉄分を効率が良いのは、動物性食品に多く含まれる「ヘム鉄」が圧倒的に効果が早く、「鉄分といえばレバー!」と言いたいところですが^^

大人でも苦手な方が多いのに、子供に強要するのも可哀想。

植物性食品に含まれる鉄分は含まれている「非ヘム鉄」は吸収率も低く、即効性はありませんが動物性の食品が苦手な方は非ヘム鉄の食品を多く食べましょう。

また、ビタミンCは鉄の吸収を促進しますので積極的に取りたい栄養です。

 

②身体を緩める
きつい服なども良くないです。また精神的に緊張していると血の流れも悪くなります。激しい運動は貧血を悪化させるので適度な運動を心掛けましょう。

 

③身体を冷やさず、温める

冷えも血液の流れを悪くします。暑がりの場合ならせめて首、手首、足首は冷やさないようにしましょう。

 

④ゆっくり休養させる

勉強で寝不足、ゲームで寝不足、強い精神的ストレスがあったなど、まずはリラックス!温泉などは身体も温めるのでいいと思います。家族みんなでリラックスできればいいですね。

 

⑤サプリメントなどに力を借りる

貧血がひどい場合は病院での鉄剤を飲んだ方が早く良くなりますが、副作用なども心配ですよね。

わが家はアイハーブで買える子供も大丈夫というフローラ社の非ヘム鉄のドリンクを飲ませてます。(最近貧血はひどくないのでたまにです)

Flora, Floradix®
Flora, Floradix®

Flora, Floradix®、鉄分 + ハーブ・サプリメント、液体エキス・フォーミュラ、23液量オンス(700 ml)

アイハーブでのお買い物についてはこちら

 

まずは試してみたいという方にはハーフサイズもありますよ♪↓

Flora, サルース、フローラディクス、フローラヴィタルアイロン+ハーブサプリメント、液体エキスフォーミュラ、8.5 fl oz (250 ml)

私も一緒に飲んでます。

少し鉄の味がしてすっごく美味しいわけではないですが、とはいえまずくもないので生理前に飲むようにしていますよ。

 

まんべんなく栄養補給しないと鉄分もうまく身体を回ってくれませんので、できれば鉄分だけでなくビタミン類も補給したいものですね。

同じブランドですが、シロップタイプだと小さなお子さんでも飲みやすいです。

フローラディックス、 キンダーラブ、 子供用マルチビタミンサプリメント、 8.5液量オンス (250 ml)

 

まずは身体から

体調が悪ければ人生も楽しめないし、お友達ともうまく遊べない、勉強だってうまくできなくなります。

発達障害児はどうしても行動に目が行きがちですが、体調が悪いくて自分ではそれがわからないからなんだか騒いでしまう、イライラするなどもあるかと思いますので、まずは「子供の身体の状態はどうかな」という視点も大事にしてもらいたいです。

 

普通に貧血チェックしてもらうとまず「問題ない」といわれると思いますが、大切なのはフェリチン値です。

 

特に生理が始まる中学生は成長期ということで慢性的な鉄欠乏に陥りやすいので、鉄分補給はかなり重要ですよ!!


PAGE TOP