わが家に必須!!ママが大好きなアルコール♪

2015年9月10日

発達障害児とHAPPYに暮らすHash! です。

 

私が大好きなもののひとつ、それは「アルコール」

bar
Barで飲みたい♪

 

まあこういうところで飲むアルコールは素敵なダーリンといきたいところですが^^

 

 

アルコールを飲むのは大好きですが(強くはありませんけど)、私が今回お伝えしたいのは飲むほうではなくてこちらのアルコール!

じゃじゃん

アルコール

食品添加物アルコール製剤としてのアルコール「アルペットE」です。

 

アルペットE 5L

アルペットE 5L

posted with amazlet at 15.08.19
サラヤ (2011-10-12)
売り上げランキング: 42,562

 

アルコールって?

アルコールとは「エタノール」「エタノール」「イソバノール」等の総称です。食品添加物としても利用されていますし、消毒としても利用しますね。

 

 

意外と日常に使われている物です。

 

 

アルコールは菌などのたんぱく質を変性させたり、溶菌させたりできます。

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

posted with amazlet at 15.08.19
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 77

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の大きいのは掃除用、中央は持ち歩き用、右がトイレ用です~

 

 

基本、家中(お風呂以外)アルコールで拭き拭きします。

 

 

天然木は変色の元になりますので、気を付けてくださいね。アルコールが合わない素材も結構ありますので使う時にはご注意を。

 

 

トイレ用は息子っちが汚すので^^

トイレットペーパーにサッと吹き付けてサッと拭くだけでとてもきれいなりますし、消毒にもなります。トイレットペーパーなのでそのまま流せます^^匂いもすっきり♪

 

なのでわが家のトイレにはアルコールが必需品です!!

 

 

外出用は便座に使ったり、手指の消毒に使ったり、何か汚いものを触る時などに重宝しますよ~

 

 

子供が面白がって使うと悪いので手が届かないところに置いてくださいね。あとトイレなどの密室で使うとむせますし、目に入らないよう注意です。

 

消毒にもなるので冷蔵庫内の掃除にも最適^^

 

 

私がなんでアルコールが好きなのかというと、なんといってもアルコールで拭いた後のキュキュッとした感じ匂いがたまらなく好きなのです!!

 

アルコール三姉妹^^
アルコール三姉妹^^

 

使う際の注意点

おさらいで注意点をお伝えします。

①使う場所に注意

色あせや劣化の原因となります。アルコール不可のものもあるので気を付けてください。

水分が多いところでは濃度が薄くなり、効果が薄くなります。水回りなどは水分をきれいにしてからアルコールをかけましょう。

 

②吸い込みや目に入れないように

スプレイヤーを使った場合、霧状になりますのでアルコールが飛びます。空間除菌には使用しないように。

狭いところや換気がされていないところでは吸い込むことになりますし、目に入る可能性があります。アルコールが合わない方、苦手な方は使用しないでください。

子供の手の届くところや近くでは使わないこと!!

 

③身体や手につかないように注意

傷などがあるとかなりしみます^^油分もとられますので注意です。

 

③火気に注意

アルコールですので、火に近づけるとすごいことになります。火の気のあるところには絶対に置かないことです。温度が上がる車にいれっぱなしも危険です。

 

④誤飲に注意

大人も子供も間違って飲まないようご注意ください。誰が見てもわかるようにスプレイヤーには「アルコール」と記載しましょう。

 

⑤スプレイヤーはアルコール対応を

スプレイヤーはアルコール対応していないものがあります。劣化や穴あきなどトラブルの元ですので必ずアルコール対応のスプレイヤーか

どうか確かめてから買いましょう。

 

 

⑥効かないものもある

芽胞と言われる類のものには効果がないと言われています。ボツリヌス菌、ウェルシュ菌などがそうです。

ノロウィルスやロタウィルス、アデノウィルスなどには効果が薄いと言われています。そういった菌には次亜塩素酸水がお勧めです。

 

 

アルコールは注意点を守ればとっても便利なものです。ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PAGE TOP