その咳、その目のかゆみは中国天津での爆発事故の影響かも・・・

2015年9月7日

発達障害児とHAPPYに暮らすHash! です。

 

 

最近鼻の調子が良かった娘っちがくしゃみを連発&目がかゆいという。

 

 

小麦製品食べたっけ?卵か乳製品食べたっけ?と考えてみた。

娘っちには小麦アレルギーと乳製品と卵と大豆とアーモンドのアレルギーがありますが、うちの場合は強めにでているアーモンド以外はアレルギーの食品については徹底除去ではなく、微量なら食べさせてますのでくしゃみや鼻水が多い場合は「量が多かったかなあ?」とか

 

 

それとも最近雨が多いからダニかカビか?!と思っていた時に、ちょうど代替医療の先生の予約していた日が。

 

 

「先生、最近娘っちの鼻がひどいんですよ、めずらしく目がかゆいとかいうんですよね。」といったら

 

 

「それはたぶん中国の天津での爆発事故の影響ですね。敏感な人が影響受けてます。」とのこと!!

毒マスクが必要ですわ
毒マスクが必要ですわ・・・

 

え~?!

 

 

PM2.5はテレビなどでもどれくらい飛んでいるなどの情報を流していることもあって気になってましたが、まさか天津の事故の影響が関係してるなんて!

 

 

さっそくネットで調べてみたらあまり新潟の方には飛んでいないみたいでしたけど、敏感な人には影響するんでしょうね・・・

 

 

その爆発した中国東部山東省の化学工場ではアジポニトリルを作っていたそう。

 

 

アジポニトリルは有機化合物の一種で、火と接触すると有毒ガスを放出し、しかもきわめて有毒なシアン化水素(青酸)を発生するとのこと!!まだ工場にはその他の違う有毒物質があるのではないかといわれているそうです。

 

 

こういった爆発の場合、急激な上昇気流が起こるために化学物質を巻き上げます。それが日本まで届くわけですから自然の力って本当にすごい。(って感心している場合じゃない^^)

 

 

今まで家の中のカビやダニばかり気にしてましたが、PM2.5や車の排気など様々な空気汚染にも気を付けなければいけないんですよね・・・

 

 

もちろんアレルギーがない私達だって肺に影響がないわけがありません。

 

 

空気清浄機があった方がいいとは思うのですが、やはりしっかりと有害物質を除去できる性能があるのは5~6万円レベルくらいのものを購入するのがベスト。やはりせっかく買うならしっかり除去できるものを買いたいですから。

 

 

放射能のこともあり、空気からの汚染について気を付けていらっしゃっる方も多いと思いますが、口からや肌からのように入るものが見えない分、つい見落としがちなことですがしっかりと気を付けたいものです。

 


PAGE TOP