Hash!ママが内海聡先生の講演会に行ってきたよ♪

2016年3月2日

発達障害児とHAPPYに暮らす”Happy Life recipe”を提案するHash! です。

 

新潟市で開催された、ちまたで有名なキチガイ医「内海聡」先生の講演会へ行ってきました!!

内海聡講演会
内海聡講演会
内海聡講演会質疑応答
内海聡講演会質疑応答

内海先生の講演は以前から行ってみたい!と思っていたので、思ったより早く講演会に行くことが実現できて、さすが引き寄せの法則~^^

想いは届くなと思いました。

 

さて、日本一有名な医師でもある内海聡(うつみさとる)先生。

 

その過激な発言からキチガイ医としても有名ですね~^^

フェイスブックTwitter、ネット上でも炎上したり、ニュースになったりしてます。

 

たまにぶっ飛びすぎてるなと思う発言もありますが、まっとうなことおっしゃっている部分も多く、何より食事だけがどうのというより社会の仕組みについて語っているのがまともかなと思います。たいていの人は金儲け主義ですから食事がどうだあーだこーだいって結局はお金儲けに走っているのが事実ですので。

 

まあそれでも内海先生は印税も入るし、DVDなども販売しているし、クリニックも結構高額だし、お金が入ってない訳ではないのでまったく金儲けを考えてないとはいいがたいですけど^^

 

なんやかんやの先生の口調ですが、結局はどのお話しでも先生のお話からは社会を変えたいという想いが感じられて、そして実際講演で全国中を飛び回ってますからね。

 

まともなことをおっしゃっている人もたくさんいますが、内海先生はあえて吠える口調で目を引かせて注目させる。という感じがして、頭いいなあと^^

しっかり実行&行動している方なので信用しています。

 

講演の中で特に印象的だったのが社会を変えるためには「数で勝てるということ。大きな権力に対して、ママたちの小さなコミュニティでいいからそれが増えていけば社会を変えられるという言葉。

 

ですよね!!

 

「小さくてもいいから発達障害の子供たちのためにHash!ママも頑張っていこう!」と強く思いました。

 

 

ミーハーなんでつい持っていない本2冊買ってサインしてもらっちゃいました♪

内海聡本

内海聡本

内海聡先生のサイン入り
内海聡先生のサイン入り

 

内海先生はいつも「発達障害なんてない!」と言っており、「発達障害と勝手に決めつけられて精神科に連れていかれて薬漬けにされる」ようなことをいつも言ってます。

 

私の持論は「発達障害はある」と思っています。生活が困難であったり、生きにくい子供たちがいることは事実だからです。

ただし、「精神科に連れていかれて薬漬けにされる」という点は激しく同意します。

 

 

私が言いたいのは障害=病気やデメリットではなく、「早期に子供の特性を知って、身体の改善や療育などが必要だ」ということです。

特性を生かせることは子供だけではなく、大人だって大切なことです。

 

まあ、先生の発達障害に関する発言でも炎上したりしてますので、深くは追求しません。

 

なにせHash!ママはいいとこどりですから良いと思った部分は取り入れますよ~。

 

Hash!ママ的には先生の食事へのスタンスが好きです。

 

厳格過ぎず、緩やかな感じ。

 

上で紹介している著書「あなたを殺す食事 生かす食事」には先生の食べているものなども紹介されています。

 

今までたくさんの食事療法を調べたり、勉強したりしていて腑に落ちなかった部分が多くあったんですが、自分の思っていた良いと思われる食事についての想いがほぼ同じだ!と思ったのです。

 

+その人に合った食材や食べ方ができればもっと最高ですけどね。

 

さて、これからも内海先生から目が離せません~

 

 

 

 


PAGE TOP