虫歯から癌まで!すごい重曹の力!でも注意も必要

2017年1月6日

発達障害児とHAPPYに暮らすための「親子生活向上ホームケアプログラム”Happy Life recipe”」を提案するHash! です

 

重曹(ベーキングソーダ)」についてはテレビや雑誌で多く取り上げられているのをご存知の方も多いと思いますが、重曹の持つの力、皆さんご存知でしたか?

本当にすごいんですよ!

 

 

重曹」と聞くと私なんかはお菓子づくりに使うか、掃除に使うとかのイメージしかありませんでした^^

最近は重曹でお掃除ブームなこともあり、あちらこちらで気軽に買えます。

 

食品添加物でもある重曹であれば安心して使えるところがいいですね。

 

そんな重曹ですが、実は身体にとってもとても役立つものだということを知りました。

 

なので子供達が赤ちゃんの頃から重曹にはお世話になってます。

 

コチラの本は色々なベビー向けのケアだけでなく、お掃除やお洗濯などの方法など書いてあってとてもありがたかったです。
重曹でナチュラルベビーケア (セレクトBOOKS)

 

重曹でナチュラルベビーケア

重曹でナチュラルベビーケア

 

重曹ってそんなにすごいものなの?と知ったのは子供が生まれてからでした。

 

重曹はキッチンの掃除・お風呂やトイレの掃除に使ってもいいのですが、お料理にももちろんヘルスケアにもぜひ使ってもらいたいのです!!

 

重曹ってなんだ?

重曹とは「炭酸水素ナトリウム」という物質、常温では白い粉状で弱アルカリ性です。

 

中和する力、洗浄、脱臭効果、研磨、乳化作用、抗真菌作用などがあるとされます。

 

「重曹」は水酸化ナトリウムに二酸化炭素を加えて作られますが、天然の鉱物から作られている物もあります。

実は一般に売られている「重曹」には何種類もの食品添加物を配合し、それをベーキングパウダーとして呼んでいるのです。

天然重曹と化学合成重曹では製法の違いがありますので要注意です!

 

・薬用  薬局で「炭酸水素ナトリウム」または「重炭酸ナトリウム」という商品名で売られています。医療用途に使用することを前提です。キメ細か

・食用  スーパーなどで売っている食用利用することを前提のものです。

・工業用 洗剤コーナーなどにあり、食用利用を前提としないもの。キメは粗め。

 

の3つのグレートがありますので購入するときには要チェック!

 

成分が違うというよりも製法(純度)の違いなので、不純物が少ないとかの問題です。

医療用は厳しく管理されていますが、工業用はそれほどでもないので不純物などが入ってる場合があるかも。ということです。

 

なので工業用は口にしないように注意してくださいね。

 

 

なかでも「シリンゴル重曹」は内モンゴル奥地の鉱床から採掘したトロナ鉱石から作られた重曹で、食品グレードです。

これであれば化学合成重曹のような匂いもなく、安心して身体に入れれます。これぞ自然の恵みですよね。

 

今は薬局で薬品グレードのものとたまたま安かった重曹を使っていますが、今度はぜひ天然の「シリンゴル重曹」使ってみるつもりです。

薬用グレード
薬用グレード

 

食用グレード
食用グレード

薬用は精製されすぎていたり、添加物が入っていたりなど注意が必要です。

 

やはり天然から作られたものがいい♪

アイハーブでも買いました~♪

 

食べても肌にふれても安心のUSPグレードナンバー1の重曹です。アイハーブでのお買い物はこちらから

この商品は純粋で自然な重炭酸ナトリウムということで「重曹」ですが、間違えやすいのが「ベーキングパウダー

「ベーキングパウダー」は同じような感じでとられてしまいますけど、「重曹」とは違い、「ベーキングパウダー」の主な成分が重曹なのです。

 

アイハーブの場合はやはりでかい!

そして重曹は「ベーキングソーダ」の代用もできますが、特徴が違いますので使い方には注意が必要です。

アイハーブのベーキングソーダ

アイハーブのベーキングソーダ

とても粒子が細かい感じがしてキラキラしているんですよ~。なんかとてっも素敵で^^

写真じゃわかりづらいですね~

アイハーブのキラキラベーキングソーダ
アイハーブのキラキラベーキングソーダ

我が家では歯磨きや重曹水にこのアイハーブのベーキングソーダを使っています。

 

人気の重曹うがい

重曹うがいがすごく人気だそうですね!

我が家もみんなが歯が弱くて虫歯が多いので、毎日「重曹うがい」をしています。

 

ナトリウムという名前がついているだけにしょっぱさを感じますが、それがまたいい!!

重曹うがい」なしでは我が家は生きていけません^^

 

赤ちゃんの頃から知っていれば虫歯にさせずに済んだのにな~と悔しい思いをしています^^

 

<重曹うがいの効果>

①虫歯の予防・初期の虫歯の改善

②ホワイトニング効果

③口臭対策

 

があります。

 

作り方としては小さじ一杯(3g)の重曹を500mlのペットボトルに入れて、振って溶かすだけ。

我が家ではこんな感じで作ってます。

重曹うがい用
重曹うがい用

1回のうがいの時間は約30秒が目安です。

 

やはりするのとしないとでは、すっきり・さっぱり感が違いますよ。

そして朝の口臭が少ないように感じます。

 

ちょっとしょっぱく感じますが、子供達にはまったく問題なし。

 

何より間違って飲んでも大丈夫なのがいいですね!!

 

重曹うがいはぜひ毎日して、虫歯予防や初期の虫歯の再石灰化に役立てましょう!

<重曹うがいをする時の注意点>

①購入時はグレードに気を付けて

重曹にもグレードがあります。

少しくらい飲んでも害はないのですが工業用ではなく、お子さんの場合は特に万が一飲み込んでしまっても良いように

食用または薬用の重曹を使いましょう。

 

②塩分が高いので、塩分摂取を制限されている人は注意

しょっぱいのです!なぜなら重曹は天然の無機物で「炭酸水素ナトリウム」というのが、重曹の正式名称。

分子にナトリウムを含む、つまり「ナトリウム」なわけです。

腎臓疾患をお持ちの方、高血圧の方や塩分を控えめにしなければいけない方は気を付けましょう。

 

③直接つけると歯を傷つける可能性大

重曹には研磨作用が強く、エナメル質を傷つけてしまうので重曹を直接つけて磨くのはお勧めしません。

かえって虫歯になりやすくなってしまいます。

 

後はもっと効果を高めたいからといって濃度を濃くしたり、1日に何度も重曹うがいをするとアルカリ性になりすぎて口の中が荒れてしまう可能性がありますので要注意ですよ!!

 

 

その他には

●飲用して

普通に胃もたれなどでも重層水を飲むといいそうですね。実は私も大ファンの一人。

胃がもたれたときに飲むとすぐにスッとします。大げさじゃなくて!!

 

なぜなら市販の胃薬には制酸剤として炭酸水素ナトリウムが多く配合されているのです。

 

胃薬なら飲むのに、重曹を飲むってなんだか抵抗ある方もいるかもしれませんけど、薬局に売ってて、箱にも胃酸過多にいいってそう書いてありますからね^^

とはいえ、治してくれるわけではないのでその点もご注意ください。

重曹は胃に効く
重曹は胃に効く

アマゾンで買うと安っ!!

そしてなんと癌治療には「重層水」を飲むことで治癒を高めることができるそうですよ!(癌が消滅したり治ると言っている方もいますが、薬事法違反です^^)

 

重曹の効能の一つである「アシドーシスの改善」が治癒の手助けに役立つと言われています。

実際、説明書にアシドーシスの改善という効能が書いてあります。

 

酸性に傾きがちな現代人ですので、アルカリ性の重曹を飲むことによってバランスを保てるというわけです。

ですが、もちろん「トンデモだ!」と言う説もあり、まあ皆さんがどうとるかによるとは思いますが、私は単純に胃がイマイチの時に飲んだら飲んだそばからスッとしたので、胃薬なんか飲むよりいいじゃん!と感動しました。(胃を治す効果はありませんので注意です)

 

なので私は気が向いたときに重層水をほんの少しだけ飲んでます。

子供たちは歯磨きや重曹うがいの際に自然に身体に入ってるかもねとも感じてます。

 

とはいえ、重曹だって飲めばいいってもんじゃありません。

あくまでもナトリウムですので、一日5gが限度だそうです。

そもそもナトリウムですから過剰摂取はよくありませんし、そもそもしょっぱいお水であって美味しいもんじゃありません^^

飲みなれている私はまあ問題ないですけどね。そう量飲むわけでもないので。

 

そして重曹を飲む場合は慎重投与の方もいらっしゃいますので、健康上問題を抱えている方が重曹を飲むのは医師と相談上自己責任でお願いしますね。

 

●お掃除やお洗濯に

こちらもよく知られていますね~。重曹スプレーや重曹ペーストなど作って色々なところをお掃除できます。

茶渋もとれますし、消臭剤としても使えます。

洗濯の場合はあらかじめ溶かして使用するのがベストのようですね。

 

ただし!

無垢フローリングや畳、麻やジュートなど自然素材を使ったラグなどには重曹を絶対に使わないこと!

重曹はアルカリ性ですのでその成分が無垢のフローリングを黒く変色させてしまいます。

意外とやってしまいがちなのが他のところで重曹を使って、その濡れた手足で無垢のフローリングに乗ってもまだらに色が黒くなるそうですよ。

 

ご注意くださいね!

 

●お風呂に

重曹」と「クエン酸」でお掃除に使うという方も多いと思いますが、自家製バスボムも作れちゃいます!

お風呂に入れればお湯は柔らかで、余分な皮脂や角質を落としてくれます。スベスベですよ♪

お掃除も簡単で流しても地球に優しいですね。

 

●お料理に

膨らます作用だったり、あく抜きに使うということでは良く知られていますが、なんと重曹には素吸着効果があるとのこと!!

重曹のアルカリ性の性質を利用することによって農薬やワックスを除去することもできるそうです。

 

野菜や果物を重層水でサッと洗いましょう。食品グレードを使用すれば安心ですが、プラスぜひ「アルミフリー」の重曹を使ってください!
日本の重曹は食品グレードでも
原材料・成分
「重曹(炭酸水素ナトリウム) 99.8%以上 食品添加物(食品用)」や「重炭酸ソーダ99%以上」など成分100%ではなく、アルミニウムが添加されていることがあるからです。

Bob’s Red Mill, ボブズレッドミル, ベーキングパウダー, グルテンフリー, 16 oz (453 g)

はアルミフリーでグルテンフリーでおすすめですよ♪アイハーブで初めて購入される方はこちらから

 

重曹には軟水効果とたんぱく質を分解する作用があるのでものを柔らかくしたり、揚げ物などに使うとカリッとさせることもできる万能選手!

お肉の下ごしらえに使うとほんっと柔らかくなります。

 

そして重曹とクエン酸の組み合わせで自家製炭酸水もできますよ~

 

美容に

重曹とオイルでシミ取りができるとも!

ただし研磨作用がありますので注意も必要ですよ。

シャンプーとしての使い方もあります。

 

重曹 本もたくさんでていますのでどれを買ったらいいか迷っちゃいますね~♪

 

まとめ

重曹は飲用から、掃除、美容、料理など様々な用途があります。
Amazonの重曹コーナーを見ても本当にたくさんの種類があり、選び放題です^^

 

何より重曹は色々なものと相性がいいです。

上記で書いた物もほんの一例で、重曹ってすごい力をたっくさん持っているんですね~!!

 

重曹は様々な分野で素晴らしい効果をもたらしますが、注意点もたくさんあります。

しょせんは化学物質です。万能ではありません。

内服に使う場合はどういう身体の状態の時に使えばいいのか、それにあたってどういった変化が起こるのかがわかるように検査も必要です。

胃酸が多い人にとっては多飲はよくありませんからね。

 

実際身体のためにと重曹を使ってみたいのであれば、重層を使うことに長けた医師などに罹ることが前提です。

素人がネットの情報だけで使っても良くはなりませんのでご注意を。

 

とはいえ、昔からよく使われてきた重曹は安心して使える、とても優れものです。

これだけ大活躍してくれてしかも安全、安価ときたもんだ^^

 

ドラッグストアやホームセンター、100円ショップなどでも手軽に買えるようになったのでありがたいです。

あ、100円ショップの場合はグレードに注意ですよ!!

 

ぜひ安心・安全・手軽な「重曹」を毎日の生活に取り入れたいですね!

 


PAGE TOP